空知太方面に行く用事があったので、ついでに、社会経済委員会でも熊が目撃されたという報告があった石山遊歩道の様子を見に行きました。
現在は開放されていますが、注意喚起の看板があります。また、スピーカーからは犬の鳴き声と発砲音を繰り返し流しています。熊の存在は豊かな自然のバロメーターとも言えますが、不用意な接触を避けるため、鈴を付けるなど用心に越したことはありません。
週末はいろいろなイベントがありました。招待を受けてはいませんが、6月議会で教育関係について質問する予定もあるので、イメージを膨らませるべく、砂川小学校の運動会の様子を見に行きました。これまで特に用もなかったので、卒業生ですが30年以上足を踏み入れたことはなかったです。
そもそも見える風景が私が小学生の頃とは異なります。その頃、河川事務所のある場所は崖であり、その下にはパンケ川が流れていました。その後、遊水地の整備で風景は一変しました。
北海道ダートスペシャルinスナガワの公開練習を見に行きました。10年ぐらい前、友人がシビックタイプRで参戦していましたが、今はトヨタ86が多いように見受けられます。その時代により、流行りの車種があります。興味がない人には全くという世界な上、競技人口も少なくなりました。
午前中は自転車で市内をめぐり、昼休みに北光公園に藤の花を見に行ったところ、ほとんど咲いていませんでした。そもそも花芽があまりない様子です。他の場所でも老木が枯れてしまったというような話も聞きましたので、藤の花の管理は難しいのかもしれません。
市のホームページによれば、受付期間等は次のとおりです。
●受付期間 5月15日から6月14日まで
●受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日を除く)
●受付場所 砂川市西6条北3丁目1-1 砂川市役所 2階 総務部総務課契約管財係
市有未利用地については去年の12月議会でも質問しましたが、市内には旧教職員住宅をはじめ、まだまだ、活用されていない土地があるところです。場合によっては、さらに大胆な価格設定等も必要だと考えます。まずは、今回の入札の結果について見守りたいと思います。
市のホームページが改装後、RSSリーダーに対応したので、更新をチェックするのが捗ります。今日のトップはあいさつ運動の記事でしたが、残念ながら私の町内会では子供が少なく通学する姿はみかけません。
本日は、議会改革特別委員会の傍聴に出かけましたが、一般質問の一問一答については若干ルールが変わることになりそうです。6月議会はもう少し先の話ですが、いろいろ日程も立て込んできているので、作問については、いつもより早めしており、既に大まかには作成してしまっています。
本日は傍聴のため登庁しました。今回は特に、教育委員会関係について活発な議論がありましたが、その中で、砂川小学校のグラウンドの整備について委員から質疑がありました。
運動会が始まりますので、PTAでグラウンドの整備が行われたようですが、造成からかなりの年月が過ぎ、グラウンドも老朽化が進みました。
砂川小学校のグラウンドと言えば、「私たちの砂川市史下巻」の223ページにこのような記載があります。
当時(昭和50年)、自衛隊の協力の元、造成が行われたとあります。つまり、造成から40年以上が経過したことになります。なお、私が砂川小学校に入学したのは昭和53年です。写真を見る限り、暗渠も整備され、自衛隊の機械力により、かなりしっかりと造成されたように見えます。再度、自衛隊の協力をという訳にはいかないのでしょうか。
土日は好天に恵まれ、気温も上昇しましたが、体感ではそれほど暑いとは思いませんでした。
遊水地のエゾノコリンゴも咲き始めました。眺めているとスズメが飛び込んできました。
北光公園の藤の花も咲き始めました。
検索エンジンで北光公園の画像検索をすると、私の画像が出てくるようになりました。責任重大です。
さて、社会経済委員会の経済部関係について報告していきます。
「6月定例会提出予定案件について」
・ふるさと活性化プラザ床改修工事について
汚れが目立っていました絨毯について、塩ビシートに張り替えする工事です。
「平成27年度観光入込客数について」
平成27年度は123万4337人でした。なお、平成26年度は132万9474人です。去年も聞きましたが、集計方法について確認し、外国人観光客の集計方法について、工夫できないか質疑しました。
「無料観光サイクリング用自転車事業について」
今年も5月1日からスタートします。
「熊出没注意」看板の設置について
4月28日より、焼山、一の沢、空知太等に設置されました。また、子供の国の展望台付近において目撃情報があり、一時遊歩道が閉鎖されましたが、現在は開放されています。
本日の社会経済委員会の主な概要について報告します。
◎市民部関係
「6月6日の「飲酒運転撲滅の日」の行事について」
昨年12月に制定された「砂川市飲酒運転撲滅に関する条例」に基づき、6月6日は「飲酒運転撲滅の日」とされています。
・日時:平成28年6月6日(月)10:30~11:35分、
・場所:地域交流センター「ゆう」大ホール
・内容:セレモニー、講演(北海道交通事故被害者の会)、演劇、メッセージ(砂川高校生徒会)
・その他:旗の波、飲食店啓発
◎建設部関係
「6月定例会提出予定案件について」
・議会でも議論がありました公的賃貸住宅の予算が計上される予定です。
「総体の質疑」
昨年、空家等対策の推進に関する特別措置法が施行され、約1年が経過しました。既に、代執行の手前の勧告ぐらいまで行われているような案件でもあるかと思いましたが、そのような事例はありませんでした。国の基本的な指針等を読むと、市内でも「特定空家」に該当するような物件が見られますが、目に見えるような形での進捗は、現在は見られないところです。
砂川市の花すずらんですが、市内ではほとんど見かけません。
これは、市内、唯一の群生地と言いたいところですが、自宅前の植樹桝のすずらんを構図を工夫して撮っているだけです。昔、北光公園にも植えてあったそうですが、先日の緑と花の祭典でも見かけませんでした。以外と丈夫ですので、雑草の管理をきちんとしておけば、自然に増えていきます。市の花とは言え、勝手にあちこち植えるわけにもいかないので、植樹枡に止めていますが、その気になれば、いくらでも増産できます。
ところで、去年の今頃は、市内施設見学等の研修を受けていたのですが、議員各人の自主的な勉強はともかく、やはり、新人議員には行財政や法務、公務員倫理に関する基本的な研修は公式せよ非公式にせよ、あってもいいのではないかと思えます。必要ないだろうと言われそうですが、もし、去年の今頃、そうした研修を受けていれば、あのような出来事もなかったのではと思うこともあります。やはり基本は重要です。 
砂川市の春のビックイベント「緑と花の祭典」に行ってきました。市HPによれば、「花を愛で、水と親しみ、緑と触れ合いながら、春の到来を祝って市民が力を合わせて緑あふれる公園都市・砂川を盛り上げる楽しいお祭り」となっています。
これは開催場所である北光公園の昨日の写真です。私のブログにも時々出てきますが、静かで緑と水の豊かな公園です。
ヨット、カヌー試乗会の様子です。私も子供の頃、乗った記憶があります。
花の苗の無償配布の様子です。私が小学生の頃、松とグミの木をもらった記憶があります。1980年代の初頭、昭和55年頃だったかと思います。40年近く前の話ですので、お祭りの開催の頃からの伝統でしょうか。
売店、ウォークラリーの様子。今日は、まずまずのお天気でした。やや風が冷たかったですが、午後から太陽も出て、少し暖かくなりました。
緑あふれる公園都市は砂川市のアイデンティティーそのものです。このお祭りの伝統を我々は引き継いでいかなければならないと思います。
先日は、午後6時からパークホテルにて開催された砂川観光協会の定期総会に出席しました。平成27年度の事業報告を見ていると、私自身も昨年度は各種イベントに参加してきましたが、それらのイベントが様々な団体、行政の協力の元、行われてきたことがわかります。
今年度の事業については、私も臨時会で質疑した地方創成加速化交付金を活用したポータルサイトにより情報発信を強化するなど、新たな取り組みもみられます。私も会員として、また議員としても市内イベント等についての情報発信を行っていきたいと考えます。まずは、15日の第42回緑と花の祭典ですね。