大晦日

  除雪に正月用品の買い出しにと、いつもの大晦日です。さて、この1年のブログを読むと、いろいろ意気込みは感じられますが、未達成の事も多かったと反省があります。

 また、この1年、いろいろありましたが、私が直近で気になったのは、人口減少や国も含めた財政問題等がある中、今後の数十年後を考えたまちづくりを考えなければならない重要なこの時期に、二元代表制がかみ合っていない自治体が道内外を含め、見受けられたことです。様々な事情もあるのでしょうが、建設的な議論をするための貴重な時間が浪費されているようで残念でなりません。 

 ところで、私のブログはWordPressで運用していますが、様々な機能があり、統計情報なども分析できます。普段は分析してませんが、1年も締めくくりですので、面白いデータを紹介します。まず、訪問国のトップ3ですが、日本、アメリカ、アイルランドの順です。国際要素ゼロの本ブログにとって、これは全くの謎です。ついで、検索キーワードのトップ3は、「武田しん」、「砂川市議」、「武田真市議」でした。 

 ともかく、この1年、応援いただいた、見守っていただいた皆さんに感謝です。ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

御用納め

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「とっても寒いですね」としかいいようがない1日でしたが、除雪がないのは幸いです。国、道庁は本日御用納めですが、砂川市は30日からとなります。明日の議会広報編集委員会が、私にとって今年の議会での最後の仕事となります。

 その他、今年中に片づけなければならないものとしてリストにあった国保特定健診結果の要精密の項目については市立病院で検査を受け、問題なしとなり、これは一安心。大掃除はあきらめ、書類の整理は明日中。また、猟銃関係の手続きは先送りです。

 それから、研修の計画についても、セミナーの申し込み等も済ませました。今回は公共施設のマネジメントに関するものです。先日、平成 29 年度地方財政対策の概要について、庁舎建替についての新規の交付税措置について述べましたが、その他として、「延床面積の減少を伴う施設の集約化・複合化事業」についても注目すべきだと思います。

 市の公共施設全体を考えた場合、そもそも公共施設というものは、当然、それを使用する市民の負担で成り立っているところ、一方でそれを使用していない市民の視点も重要ではないかと考えます。また、経常経費を下げ、持続可能な砂川市の今後を考えた場合、施設の複合化・集約化が今後の重要な論点になってくると思います。様々な合わせ技が考えられますが、まずは、論点を整理するため、勉強を深めたいと思います。

 なお、年始は4日からの市政報告7号の配布をもって、私の仕事はじめとする予定です。

自治体庁舎の耐震化促進策について

 本日は季節外れの雨でしたが、除雪作業もなく、無事、市政報告7号も脱稿したところで、いろいろ整理などを行っていました。

 さて、日曜日の道新朝刊にも出ていましたが、平成29年度地方財政対策で私が注目したのは、公共施設等適正管理推進事業債という制度が創設されているところです。大まかに言うと、昭和56年の新耐震基準導入前に建設され、耐震化が未実施の市町村の本庁舎の建替え事業等に対して、交付税措置のある有利な起債が導入できることになっています。以降、平成 29 年度地方財政対策の概要からの抜粋です。

「地方財政措置(公共施設等適正管理推進事業債(仮称)」
(1)対象事業
① 延床面積の減少を伴う施設の集約化・複合化事業
② 長寿命化事業【新規】
(公共用建物):施設の使用年数を法定耐用年数を超えて延伸させる事業
(社会基盤施設(道路・農業水利施設)):所管省庁が示す管理方針に基づき実施される事業
③ 施設の他の用途への転用事業
④ 立地適正化事業【新規】:コンパクトシティの形成に向けた長期的なまちづくりの視点に基づく事業
⑤ 市町村役場機能緊急保全事業【新規】昭和56年の新耐震基準導入前に建設され、耐震化が未実施の市町村の本庁舎の建替え事業等
⑥ 除却事業

(2)地方債の充当率等
① 充当率90%、交付税措置率50%
②~④ 充当率90%、交付税措置率30%
⑤ 充当率90%(交付税措置対象分75%)、交付税措置率30%
※地方債の充当残については、基金の活用が基本
⑥ 充当率90%【現行75%から引き上げ】

(3)事業要件
 公共施設等総合管理計画に基づいて実施される事業であること
 上記に加え、
・ ①~③については、個別施設ごとの長寿命化計画(個別施設計画)において、①~③の各事業類型に明確に位置付けられているものであること
・ ④については、立地適正化計画に基づく事業であること
⑤については、個別施設計画に基づく事業であって、建替え後の庁舎を業務継続計画に位置づけるものであること 等

(4)事業年度
平成29年度から平成33年度まで(5年間)
⑤については、緊急防災・減災事業の期間にあわせて平成32年度まで(4年間)

 財政が厳しく、庁舎建設を躊躇していた自治体は平成32年度まで計画をつくれとの国からのメッセージとも読めます。砂川市においても新庁舎建設の議論がスタートしたこの時期に、まさに時機を得たような制度ですが、40億円以上とも言われる新庁舎の事業費については、あらゆる手段を使って将来にツケを残さないような方策について知恵を絞っていきたいです。

除雪に追われ

 本日は晴天の一日でした。夕日も綺麗です。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA しかし、23日の吹雪の時は、朝昼晩、本日は朝から昼まで、国道の排雪の片付け、夕方からは屋根からの落雪を片付けと、この2日間は除雪しかしていないです。流雪溝沿いなので、さぞ、除雪が捗っているかと思われますが、今朝は、マイナス10度以下の中、近所の人と協力して、ほとんど氷の塊の国道の排雪を、つるはしで叩いたり、鉄スコップでつついて何とか流雪溝に押し込んでいる状況です。なお、諸般の事情により、除雪は現在、私一人で行っております。

 さて、午後4時からの流水開始まで、息抜きでオアシスパークの様子を見に行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 気の早い釣り人のため、注意看板が既に掲げられていました。「一酸化炭素中毒事故」「落水事故」に注意です。当然ですが、現時点での氷の厚さは十分ではありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

議会だよりの原稿提出と市政報告の作成

 本日の道新朝刊の紙面をみると、執行側提出の全ての議案が廃案となった自治体が報道されていました。当該自治体の議員のブログ等を読んでみても部外者には理解できない所も多く、軽々にコメントはできないのですが、道内各地の自治体同様、人口減等様々な課題がある中、政治的空白により市民生活に影響が出るとしたら、同じく地方政治に関わる者として、残念でなりません。

 さて、本日は、議会だよりの原稿を議会事務局に提出し、私が個人で発行している市政報告7号の作成もはじめました。なんとか年内に完成させ、年明けに配布する予定です。行事等立て込んでいたり、年末年始のお休みもあり、締め切りも厳しいですが、がんばります。 pc060013_1

砂川街頭餅つき2016

 今年も、砂川市の年の瀬の名物、「安全祈願・街頭もちつき」を見に行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「ゆう」にて安全祈願祭が砂川もちつき保存会、交通安全、防災関係者等により厳粛に行われました。年末年始のこの時期は、災害・事故が多く発生する時期でもあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA もちつきは神様への神事という意味もありますが、砂川の歴史を振り返る機会でもあると思います。「ゆう」での神事の後、市内福祉施設でのもちつき、最後には農協前の広場で街頭もちつきが行われました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 街の人たちに防犯、交通安全グッツの配布もありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

除雪のない朝

 ただし、猛烈に寒い朝です。

201612150800-00 午前8時の滝川のアメダスの気温はマイナス15.2度でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 遊水地周辺の樹木には霜がびっしりついていました。樹霜と呼ばれる現象だと思います。昨年の日記を見ると12月23日の時点でも湖面は凍結していませんでしたが、今年は、既に、全凍結しています。

pc150071-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc 湖面に小動物が歩いた跡も見えますが、人が歩ける厚さはありません。前シーズンのワカサギ釣りにおいては落水事故が多発しました。今シーズンは、安全第一は当然の事、そしてマナーを守って、冬のレジャーを楽しみたいものです。

第61回北海道義士祭

 北泉岳寺で開催された義士祭を見に行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 今年は取材が目立ったのは気のせいでしょうか。取材している人を更に取材する人。これらの場面は夕方のニュースで放送されていたのを確認しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 今年の新企画、ミニ芝居です。これは松の廊下の「殿中でござる」の場面。年末恒例の忠臣蔵も最近は放送されなくなってきたので、若い人にはなじみがない人が多いかもしれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「打ち取ったり!」ミニ芝居は好評でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 北海道試し斬り研究保存会による居合奉納。文字通りスパッと斬れています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  勝鬨を撮影する人たち。境内行事の後、砂川市役所からパークホテルまでパレードが行われました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 市立病院内でも勝鬨を上げます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  行事中の気温はマイナス3度ぐらいだったと思います。それなりに防寒対策をして行きましたが足元から冷えてきました。寒い中、義士の皆様はお疲れ様でした。

遊水地全面凍結近し

  OLYMPUS DIGITAL CAMERA 湖面の大部分が凍結してきました。当然ですが、ワカサギ釣りができる状態ではありません。今年は、全面凍結の時期は昨年より早くなると思います。

 本日は、議会広報用の音声データと原稿を取りに事務局に出かけました。来週までに自分の原稿を作成しなければなりません。ところで、広報すながわ12月15日号を読んでいたところ、防ごうロコモの記事において、スクワットの紹介がありました。

 私は、昔、スポーツジムに通い、筋トレに励んでいた頃がありましたが、様々なトレーニングの中でもスクワットのフォームを安定させるのは難しかったことを思い出しました。当時は最終的には自分の体重ぐらいのウエイトでできるようになりましたが、今はそんな筋力も体力もありません。それでも、たまにウエイトなしで、スクワットをすることがあります。

 ポイントは股関節と太ももの裏の筋肉の使い方なのですが、ウエイトなしでもフォームを間違うと、膝を痛めることになります。無理してスクワットをするメリットもないので、記事にあるように、椅子に腰かけ、机に手をついての立ち座りの動作のほうが無難だと思います。どのようなトレーニングもそうですが、適切な方法で行わなければ、逆効果になりますので、指導者の元、行うことをお勧めます。

札幌は大雪です

 本日の予定では、札幌の銃砲店に行く予定でしたが、公共交通機関の乱れのため、来週以降に延期です。こちらは雪の合間に撮った先日の写真です。週末の砂川市内では札幌ほどの雪は降りませんでしたが、いつものように流雪溝が流れる午後4時から、30分ほど除雪をしました。

fftsolver_15-640x481 イルミネーションも先週から点灯されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 今週は、14日(水)の第61回北海道義士祭、17日(土)の砂川街頭もちつきを取材する予定です。街頭もちつきと聞くと、今年も押し迫ってきたと感じます。