社会経済委員会その3

 前回までの報告以外の私の質疑等について記載していきます。なお、質疑の順番は実際の流れとは異なります。

 「地域包括ケアシステムの構築のための取り組みについて」

 この分野については残念ながら知識不足、医療と介護の連携が求められてる状況ですが、当方の知識のアップデートも必要です。とりとめのない質疑になってしまいました。

 「街路樹の管理等について」

 総体の質疑で確認しました。地元の人から、「イチョウの木が丸坊主になっている。市の街路樹の管理方法については、どうなっているのか」との趣旨の問い合わせがありましたので確認しました。市の街路樹の管理方法については、基準に則り管理していることはわかりましたが、アメニティタウンを自称していることもあるので、景観に配慮した剪定を行ってもらいたいものです。

◎私の質疑以外で気になった論点等

 「電気牧柵について」

 誰かが質疑するだろうとは思ってましたが、北谷議員から質疑がありました。砂川市については、設置している人に確認をしていること、不適切な管理については指導している旨、答弁がありました。

 「企業誘致活動、企業立地推進及び地元雇用拡大について」

 地元の賃貸住宅の家賃が周辺自治体に比べ割高であるというのは、初めて聞きました。あくまで民間事業者ベースの話ですので、行政が介入するのは難しいところです。賃貸住宅の賃料については、現在、ネットでの比較が容易ですから、供給側が、「相場」の実態について、需要者側よりも認識が低く、ギャップが生じている可能性があるように思えます。