3月議会の日程

 日程を確認しようと、市のホームページにアクセスしたところ改装中でした。そう言えば委員会でも告知されていました。

 本日は3月議会に備え調査をしていました。一般質問についても、いろいろ考えていたのですが、新規予算や補正予算で提案されたため、没になってしまったものもあります。

 ところで、「未来につけを残すな」言われれば、基本的には借金を残すなという意味になると思いますが、本市における現代の課題で、努力すれば解決が可能であったにも関わらず先送りし、未来の人から、どうして現代の我々が取り組まなかったのかと批判されるような課題も「つけ」になると考えることはできないでしょうか。

 今回、私が提案する案件も、10年後、20年後には「やっておけばよかった」と言われるような課題ではないかと考え、提案するつもりです。

シーズン最後の日曜日

 2月末で終了するワカサギ釣りの様子を見に行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 落水事故、一酸化炭素中毒と今年はいろいろありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA この「ワカサギ釣りにお越しのみなさんへ」という砂川遊水池水面利用協議会のお知らせが全てなのですが、最近は、釣り人の伝統文化といいますか、ルールを知らない若い人たち増えたことが事故が増えた原因と思えます。

 看板だけではなくパンフを配るなどの方策を考えたほうがよいかもしれません。管理釣り場ではないので、あくまで自己責任が原則ですが、基本的なルールを知らない人のため何らかの対策が必要な時期に来ているのではないでしょうか。なお、今日、氷上を歩いていると、雪に覆われ隠れていた穴に片足が嵌りました。

 さて、市民の声だよりが折り込みされていたと思いますが、紙面の都合で書ききれなかった部分もあります。答弁が書いていない項目もありますので、詳しくは会議録又は市政報告を参照していただければと思います。なお、PDFをアップしておきます。 B4表面B4裏面

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平成28年第1回定例会招集

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 平成28年3月7日開催の第1回定例会の招集が議案とともに通知されました。3月議会では主に来年度予算について審議をしていくことになります。

 予算書を見ていきますと、私が主張してきたことについても含まれていますね。例えば、旧豊沼中学校ブロック校舎解体事業は、12月の定例会において一般質問により提案したばかりでした。ただし、喜んでばかりではいられないのが現実です。やはり、政策を実現するには、財政運営についてもしっかり考えていかなければなりません。今回の議会では、そうした点も含め、しっかり審議し、取り組んでいきます。

社会経済委員会その2

 一般質問の通告に備え、原稿を書いています。書くだけでなく、場合によっては取材も行います。今回は、どのような内容にするのか苦労しましたが、大きく2点について質問する予定です。それぞれ全く関連のない質問の項目に見えますが、「過去から未来につなげるべきもの」が今回の一般質問のテーマになるような気がします。いずれにせよ、登壇は最終日を予定しています。

 さて、社会経済委員会の概要ですが、今回は3月定例会もあり、経済部関係の報告事項は少ないです。

◎経済部関係

・砂川遊水地の利活用について

 滝川河川事務所と砂川市が事務局となり、オアシスパークの利活用を図るための協議会が設立の予定です。現在は設立の準備中であり、28年度中に正式に協議会が設立される方向です。先般、議会においても活用についての議論がありましたが、全国的にも活用については、緩和の方向性にあるようですので、協議会の議論についても期待したいところです。

・農業委員の逝去に伴う推薦依頼について

・総体の質疑

 シルバー人材センターについて基本的な事を確認しました。シルバー人材センターについては、最近、国の政策について、興味深い方向性が示されているので、また、別の機会にも確認したいと考えています。

総務文教委員会傍聴

 本日は、総務文教委員会を傍聴です。さて、当委員会でも話題となった「警察署の機能強化に向けた再編整備計画(案)に対する道民意見募集結果についてですが、私の意見は見当たらないようです。

 私の意見は民意不在の今回の統合案は「民警一致」、つまりは、民間と警察が一体となり、犯罪に対処するという民主警察の原則に反するものではないかという趣旨の意見でしたが、今回の意見概要を見る限り見当たらないのは残念です。

 私が昔、道庁でパブコメを募集したときは、全文を載せていたような気がしますが、官庁によって、公開の手法にも様々な手段があるように見受けられます。正確な民意を知るためにも全文を掲示していただければと思料します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

社会経済委員会

 3月議会がいよいよはじまりますが、本日は社会経済委員会に出席です。3月議会の日程等は来週の議会運営委員会で決定される予定ですが、一般質問等の準備も本格的に始めます。

◎市民部関係概要

・中央バス上砂川岳温泉便の廃止について

 28年3月31日をもって廃止されます。1日3便運行していますが、客数は少なく、一人もいない日もあったようです。広報すながわ、ホームページ、バス停においても周知の予定です。上砂川町には友人も住んでいますが、かねてより公共交通機関が不便であること、スーパー等の小売店が少ない等の嘆きの声がありました。

・新入学児童交通安全教室の開催について

 3月1日、「ゆう」にて開催です。対象者は119名です。

◎建設部関係概要

・公営住宅の子育て世帯の入居要件の緩和について、公営住宅の単身入居可能住宅の拡大について

 市の規則の変更により3月1日から要件が緩和されることになりました。市のホームページ、広報すながわにより詳細について周知される予定です。やや虚をつかれたと言いますが、少し驚きました。質疑により確認しましたが、関連法令が平成24年に改正され、自治体における裁量の範囲が拡大されたことにより、今回の規則改正が可能となったと理解しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひな祭りinひまわり

 近所の南地区コミュニティセンターで開催された、ひな祭りinひまわりの会主催のひな祭りを見に行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ひな祭りに参加したのは、私が南保育所にいた頃以来だと思いますので40年ぶりぐらいになるのでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 あまり宣伝等はしていないそうですが、60名ぐらいの参加者があったとのことです。琴の演奏や子供達の参加もあり、賑やかなひな祭りとなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平成28年第2回砂川市議会臨時会出席

 砂川市名誉市民故鈴木誠二氏の市民葬執行についての同意を求める議案の審議のため出席しました。鈴木氏については、私が道に入庁したとき、道の監査委員をされていたかと思います。市議、議長及び道議を務められた私たちの大先輩に合掌。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 木々がやけにキラキラしていますが、近寄ってみると凍り付いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA これは、最近どこかのお天気ニュースでも紹介されていた雨氷ですね。氷の重みで折れている枝もありましたので、街路樹や果樹等への影響が心配です。

議会改革特別委員会傍聴

 昨日と打って変わって吹雪の一日でしたが、議会改革特別委員会傍聴のため登庁しました。議題は「政務活動費の公開について」、「質疑質問制度について」等です。これらの課題については所属会派「市民の声」においても議論を重ねた上で、委員会においても各会派の意見を踏まえた議論を行っています

 特に、質疑・質問制度については、発言することを「生業」としている議員にとっては重要なことですが、何よりも分かり易い議論は傍聴する市民にとっても重要なことです。

 私自身はこれまでも通告するにあたり、小項目を立てた分かり易い質問を作成するように心がけているつもりですが、それが逆に、議場においてはルール上の縛りで、ミスや失敗につながる場面があり矛盾を感じてきました。それを避けるため、小項目を立てない網羅的で抽象的な内容の質問を作成するようになれば、議員、理事側双方にとって損失であり、本末転倒であると考えます。

 傍聴する市民、質問する議員、答弁する理事側にとっても分かり易く、そして効率的な議事進行ができるように改善が進むことは重要です。

 さて、自宅周辺の国道の道幅を広げる排雪が本格的に始まりましたが、大人の背丈より高い雪壁が解消されるのは当分先のようです。

空知管内の犯罪発生率

 砂川市は犯罪が少ない治安のよい街と言われていますが、実際はどうなのか調べてみました。データは道警が発表している道内各市町村の犯罪件数と、道の住民基本台帳人口・世帯数から取ってます。

 平成26年の人口から犯罪発生率(人口1万人あたりの刑法犯認知件数)を割り出し、エクセルのデータをマップ化してみました。とりあえず空知管内分だけです。色が犯罪発生率を表し、黒い色の方が犯罪発生率が高くなっています。

crime_map さて、データを可視化してみましたが、そこから何が読み取れるのかということになると思います。ただし、注意しなければならないのは、人口数は住民登録に基づいているため、例えば、砂川市以外の街からきた人が砂川市内で犯した犯罪は、砂川市の犯罪発生率にカウントされてしまうことに注意が必要です。 

 さらに、主要国道である12号線があることにより、市外からの人の出入りが多いという12号沿線自治体の特性についても留意しなけれなりません。実際、報道等により私達が認知した重大な犯罪の中には市外の人が起こしたものがあるというのも実感としてあります。

 数字上で犯罪発生率が一番高いのは滝川市、続いて岩見沢市となり、砂川市は3番目です。全国及び全道との比較、さらに地域特性を考慮しなければ、犯罪発生率が高い、低いという評価は一概には言えませんが、空知管内をデータだけで見ると、このような結果となります。

 なお、先日、私が歩いた高円寺のある杉並区ですが、砂川市より犯罪発生率が若干高く、札幌市中央区の犯罪発生率は砂川市の倍近くであることを付け加えておきます。