収入の増加に関する提案

 市の収入の増加に関する事で、いろいろ考えていたのですが、アイデアを思いついたので、ある人に感想を聞いてみたところ、「議員がそのような提案をするのは品がない」と言われ、また、別の人には、「ユニークな考えだと」言われたところです。

 自主財源を増やす手段に上品も下品もなく、頭を下げたり、お願いをすることで収入が増えるのであれば、いくらでもお願いをするべきかと思います。いろいろ調べたところ、同じような発想をする政治家もいて、批判を浴びたり、賛同を得たりと反応はまちまちのようでした。私自身が営業に出歩いてもよいのですが、そうもいかないため、提案に留まるのですが、そのうち披露する機会もあるかと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 議会の日程が決まりました。一般質問の受付は2~3日、会期は7日からです。私は今回も一般質問をする予定です。

社会経済委員会(11月25日)その2

 12月定例議会の議案が配布されました。しっかり準備して臨みます。さて、委員会の報告の続きです。

[市民部関係報告事項]

・臨時福祉給付金、砂川市まごころ商品券の申請期限は12月18日(金)までです。

 まごころ商品券については、11月25日現在で85.3パーセントの申込みがあり、15パーセント近くの人が未申請の状況です。

[総体の質疑]

・12月の定例会において、防犯カメラの条例が提出される予定ですので、この案件については質疑できませんが、不法投棄防止のために今年設置した防犯カメラの状況について確認しました。

[建設部関係]

◎12月定例会提出案件で気になるもの

・JR砂川駅のエレベーター、風除室設置に関する調査委託費

[建設部関係報告事項]

・平成27年度除雪事業

 2日前、流れていないはずの流雪溝に雪を投げている人を見かけました。この時点でルールを守らない人が出てきているのは遺憾な事です。

・公共工事の杭打ち工事について

 最近、話題となっていました杭打ち工事の改ざんですが砂川市においては、そのような事例はありませんでした。

[総体の質疑]

・公園長寿命化計画について、砂川市の計画をホームページで公開するよう要望しました。なお、道の計画は公開されており、特に「北海道子どもの国」については補修を要する箇所が多いのが気になります。

砂川市庁舎建て替えへ?

 委員会当日、会派室が並んでいる廊下から市庁舎の出入り口を眺めていたところ、高齢者の夫婦と思われる二人が手を取り、なんとか階段を下りていく姿を見かけました。

 高度成長期の真っただ中に作られた、この庁舎には、バリアフリーの考え方はありません。また、ロビーをこの高さにしたのは、洪水対策を念頭に入れたのではないかとも想像しますが、そうであるならば、なぜエレベーターを取り付けなかったのか理由は不明です。いずれにせよ、老朽化といい、機能といい、時代にそぐわなくなってきているのは事実です。

 本日の北海道新聞の報道によれば、断定的に「建て替えへ」とはなっていますが、やや疑問を感じないでもありません。今後、議会において、正式な説明等があるものと理解してます。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

社会経済委員会(11月25日)

 本日は、社会経済委員会に出席しました。12月の定例会提出予定案件等については質疑できませんが、関心が高いと思われる項目がいくつかあります。

[市民部関係]

・砂川市防犯カメラの設置及び運営に関する条例

 現在パブコメ募集中です。

・公衆浴場設備整備費補助金

 砂川唯一の公衆浴場ですが、設備の不具合により休業中です。今回の補正予算で補助金が予定されております。

・学童保育所移転開設事業

 老朽化著しい中央学童保育所と南学童保育所の移転にかかる事業です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 報告事項については後日、記載します。

総務文教委員会傍聴(11月24日)

 雪が降る中、傍聴のため議会に出かけました。本日のプレス等でも警察署統合反対署名の提出についての報道がなされていますが、今回の委員会においても警察署の統合問題についての質疑が行われました。

 署名提出については、理事側から管内選出の道議会議員が道議会等の日程の都合で、今回の提出に出席できなかった旨の答弁がありました。出席できていれば、道警の対応も異なっていたと思われます。公務等の理由で、やむを得ないとは思うのですが、とても残念です。

 午後4時には終了しましたが、雪はねが必要なほど車に積もってしまいました。スノーブラシを積み忘れ困っていたところ、中道市議に助けてもらいました。感謝。

旧・道警本部交通機動隊砂川分駐所跡地

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 いつの間にか、売りに出されていました。道の「道有未利用地の管理及び有効活用に関する基本方針」によれば、利用計画のない道有地は用途廃止した上、道の総務部に引き継がれ、委員会にて処理方針が決定される手続きとなっています。

 したがって、この土地については、今後、道としての利用計画はなく、普通財産として、売却を待つだけとなったことが確定したことになります。

 夏頃には、この看板はなかったはずですので、最近になり、このような決定がなされたものと推測します。私は漠然と、道警はこの土地を何らかの目的に利活用するものと考えていたので、用途廃止するとは思っていませんでした。

 意外だと言うと失礼かもしれませんが、道における遊休資産の売却は、基本方針に基づき、迅速に進められていることがわかりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

冬はもうすぐ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 今日は、雨、雪まじりの不安定な天候で冬の訪れが近いことを感じます。雪が降る前に、議会報のキャプションに使う可能性がある写真を今のうちに取材しておきました。

 冬になると体を動かす機会がないという声がありましたので、総合体育館のランニングコースを歩くことを勧めてみましたが、そこまで車で行くのは面倒だとの話もあり、冬の間の運動不足解消は、特にウィンタースポーツを何もやらない人には難しい問題です。私は、ストックを持って、ノルディックウォーキングをする予定です。

天気が良いといろいろ捗ります。

 市政報告を未配布であった人に配りに出たり、ついでに議会事務局に寄り、資料を読む等、いつもの日々です。市政報告や当ブログ等を読んだ方から感想をいただくとモチベーションが上がります。

 私自身の反省も含めてですが、市民から、アイデアや意見があっても、市政に具体的に反映させるにはどうしたらいいのかわからないという声を聞きました。やはり、議員もなるべく、外に出る機会を増やし、多様な市民の意見を聞かなければならないと考えます。

 また、現在、議会改革特別委員会の検討項目にもありますが、議会報告会や市民フォーラム等の手法により公式な形で議会に市民の意見を反映させるのも一つの手法と考えます。民意とは何かという根本的な問いはあるところですが、日々の活動を通して、考えていきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA※道端で見つけた爆弾キノコこと、「ホコリタケ」の一種

議会改革特別委員会傍聴

 本日開催の議会改革特別委員会を傍聴しました。いつもは終了後に、会派の代表から内容を知らせてもらうのですが、本日は、思うところがあり傍聴しました。議会改革の大まかな方向性については、議論がまとまってきているとの印象を受けたところです。

南1丁目線のシラカバ並木

 昔の資料を読んでいると記載がありましたので、議会の帰りに改めて様子を見てきました。この並木が無残に剪定されてから5年ほど経っています。もともと寿命が短い樹種であり、剪定にも弱いので、今後どうなるかはわかりません。枯れてしまった木の跡には若木が植えられていました。

IMG_3972 (640x464) 全国各地に桜の名所、並木の名所等ありますが、維持管理には不断の努力が必要とされているはずです。砂川市の緑化都市宣言から40年が経過しましたが、その理念は今も生きていると考えます。

 一方、街路樹の関連で様々なご意見をいただくことがあります。市の木でもあるナナカマドについては総じて評判が悪く、今般の台風で被害にあった本数も多かったのですが、もう植えなくてもよいというご意見も聞きました。

 緑の基本計画には「市街地住民の近景となる街並み景観を形成する公園・緑地及び街路樹などの適正な配置を図ります。」とは書かれていますが、街路樹の適正配置や維持管理等については、頭出して整理すべき時期に来ているのではないかと考えるところです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA